Pocket

サイト閲覧していると突然、あるいはインターネットを開いたら

システム警告「Windowsセキュリティシステムが破損しています」といった画面が表示されることがあります。

秒数がカウントダウンされるし、場合によっては音は鳴るしで、あせります。

(ちなみにカウントダウンは0秒になっても何も起こりません)

しかも閉じようとしても同じ画面が繰り返され、閉じられない。

でも安心してください。

破損なんてしてません。

これは偽の警告画面、要は広告で最終的にお金を要求するというものです。

対処方法がありますのでコンセントを引っこ抜いたり、電源ボタン長押しで切らないように!

 

 

では対処方法いってみよう!

1.「タスクマネージャー」を起動する

※起動方法(色々ありますが簡単な操作を紹介)

【キーボードのCtrl+Shift+ESCキーを同時押し】

あるいは

【タスクバーを右クリックして「タスクマネージャーの起動」をクリック】

2.タスクを終了させる

⇒Win8.1 or 10

(1)左下の表示が「簡易表示」だった場合

「プロセス」タブ内の「アプリ」に表示された一覧より利用しているブラウザ[InternetExplorer][Google Chrome][FireFox][Edge]等を選択し、
右下の「タスクの終了」をクリックする
※プロセスのリストに複数の表示があり確認が困難な場合は、タスクマネージャ画面左下にある「簡易表示」に切り替え、確認する。

(2)左下の表示が「詳細」だった場合
一覧より利用しているブラウザを選択し、右下の「タスクの終了」をクリックする。

⇒Win7
「アプリケーション」タブに表示された一覧より利用しているブラウザを選択し、下の「タスクの終了」をクリックする。

3.ブラウザを起動して再現しないか確かめる

再現した場合は2通りにわかれます。

(パターン1)ブラウザがEdge

→画面上部のすべてタブを閉じてから再起動。赤い矢印で示した×ボタンでタブは閉じられます。

 

 

 

(パターン2)Edge以外使用 or (パターン1)を試したが改善しない。

→現在のトップページをインターネットオプションなどから変更する。
(ブラウザによって違うので、グーグル先生に聞いてみましょう!)

どうでしたか?

改善できましたか?

 

こちらですが、画面に組み込まれているので根本的に改善することはできませんし
ウイルスバスター、ノートン、マカフィーなどのセキュリティソフトでは防ぐことはできません。
(どなたか有効なアドインなどありましたらコメントしてくださいね。)

ですが最近表示される原因が管理人はわかりました!
Microsoft関連のサイトを閲覧していると表示されることが多いようです。
(あくまでも多いだけであってMicrosoft以外の大手のサイトでも表示されることもあります。)

Microsoft(以下MS)関連の代表的なサイトというと

MSNbingマイニュース(Windows10標準ブラウザEdgeを利用しているのであればデフォルトのトップページ)、Outlook.comなどです。

これらのサイトをトップページにしている、あるいは頻繁に使っている方は

さきほど記載したようにトップページを変更するとか

しばらくは閲覧しないとか

が、いいと思います。

MSがおそらくこれらの広告を良しとしてしまっているのだろうと推測します。

そのうちMSが対策するのでそれまで待ちましょう。