無線LANが途切れる原因

Pocket

今まで有線で利用していた我が家のパソコン(Windows7)で
無線利用しようと思い
パソコンに無線が内蔵されていないので
アマゾンで無線アダプタを購入しました。

設定完了し、しばらく接続していると時々切断される。。。

他の有線でつなげていたPCを無線で接続したところ同じ瞬間にきれることが判明。
色々調べたけど最終的に
原因は電子レンジ
でした。
よく言われているけど本当なんですね。
電子レンジを使った瞬間切れます。
SSIDを確認すると全ての端末で電子レンジの影響を受ける2.4GHz(11n/g/b)で利用していました。
5GHzに変更したところ問題がなくなりました!
だけども無線アダプタを利用したWin7だけが5GHzのSSIDが表示されない。
無線アダプタの仕様を確認すると2.4GHzしか対応していないことが判明(悲)

Win7は2020年の1月でMSのサポート終了なので
再度無線アダプタを購入するか悩みましたが結局5GHzを使える無線アダプタ購入し
現在は快適に利用中です。

オンラインゲームやFX、株など長時間ネットを利用するユーザーはいつの間にか切断されている場合があると思います。みなさんも無線が不安定なら利用SSID確認してみましょう。
もしかしたら電子レンジかも。
ちなみに友人はネットワークカメラとルータの距離が近く、その影響で接続が不安定になってました。

とにかく電子レンジが原因の場合は5GHzを利用してみましょう!

コメントする