「WEBページからのメッセージ」が表示され、閉じることができない。

Pocket

こんにちは、Kです。

ネットサーフィンをしていると突然下図のように

「Webページからのメッセージ

あなたは、Windowsドライバを更新していません。
あなたのファイルが完全に削除される前にそうしてください。
我々はドライバを更新するまで、あなたがこのページを離れないことを強くお勧めします。」

といったメッセージが表示されることがあります。

 

右上の閉じるボタン【×】をクリックしても
同じ画面や下図の画面が永遠に表示されます。
「Webページからのメッセージ」以下の文章は
その時によって変わるようです。

文面をみると明らかに怪しいです。日本語もおかしい。

ちなみに私は最近、国で規制された某動画サイトを閲覧しようとしたところ、この画面が表示されました。
ちなみに利用者ではないですのでご安心を(笑)

この画面は「OK」をクリックすると
その後、偽の有料のセキュリティーソフトを提案され、買わせようとする、というものです。

つまり、簡単に閉じることができない広告ですね。

この広告によって某動画サイトが成り立っている部分もあると思います。

実際は更新しなければならない状態ではないですし、システムが破損していることはないので
無視して閉じて大丈夫です。

ですが、簡単に閉じることはできない。

この場合、
ショートカットキーで閉じることができます。

「Altキーを押しながらF4を押す」 

です。

このショートカットキーは一番手前から画面を閉じていく操作になりますので他のトラブル、例えば画面を閉じたいけれども閉じる【×】ボタンがないといったことでも使用できます。

ぜひ使いましょう。

 

 

これで終了ができない場合はタスクマネージャーから終了させましょう。

よく知られた方法なのでご存知の方はこれから先は読まないで大丈夫です。

タスクマネージャーの出し方は色々ありますが
ここでもショートカットキーからの起動方法を紹介します。

「Ctrl」+「Alt」を押しながら「Del」を押す

を行いましょう。

画面が変わりましたか?

その中から

「タスクマネージャーの起動」

をクリックします。

画面が切り替わりまして、タスクマネージャーが起動されます。

プログラムの一覧が表示されましたら
その中から該当のプログラムをクリックし、右下の「タスクの終了」をクリックします。

まれにさらに画面が表示されることもありますが、「すぐに終了」といったボタンをクリックします。

しばらくするとさきほどの画面が閉じられます。

 

【まとめ】

ショートカットキー「Alt+F4」で画面を終了する。
あるいは
タスクマネージャーから終了させる。

 

 

“「WEBページからのメッセージ」が表示され、閉じることができない。” に2件のコメントがあります

    • 特定のサイトに組み込まれている広告と思われるのでそのサイトを避ける他ないと思われます。

      返信

コメントする