Outlookにてメール送受信ができなくなった。(OCNメールアドレス編)

Pocket

どうも!管理人のKです。

Outlookにてメール送受信ができなくなった場合の対処方法をご紹介します。
(送信だけできない、受信だけできない、受信が不安定という場合も含まれます。)

案内しているバージョンは正確には2019あるいは365になりますが
他のバージョンにも応用できます。

今回はOCNメールアドレス編になります。

では、設定を確認しましょう!

 

 

 

1.

左上の【ファイル】をクリック

 

 

2.

【アカウント設定】→【プロファイルの管理】をクリック
(プロファイルの管理がない場合は【アカウント設定(A)】をクリックし4に進みます。)

 

 

3.

【電子メールアカウント】をクリック。
(この画面に移行する前に「はい」と表示される場合あります)

 

 

 

4.

使用しているOCNのメールアドレスをダブルクリック

 

5.

受信メールサーバーが【pop.ocn.ne.jp】

送信メールサーバーが【smtp.ocn.ne.jp】

アカウント名が【OCNのメールアドレス】(しっかりjpまで入っていること)

になっていることを確認。

右下の【詳細設定】をクリック。

 

 

6.

【送信サーバー】タブをクリックし

【送信サーバー(SMTP)は認証が必要】と

【受信メールサーバーと同じ設定を使用する】に

チェックおよびラジオボタンが入っているか確認。

 

 

 

 

7.

【詳細設定】タブをクリックし、

受信サーバーが【995】

【このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要】にチェック

送信サーバーが【465】

使用する暗号化接続の種類は【SSL/TLS】になっていることを確認。

【OK】をクリック。

 

8.

前の画面に戻るので【次へ】をクリック。

 

 

9.

テストアカウント設定の画面が表示されるので【閉じる】

(この時点でパスワードエラーが表示された場合はOCNに相談しましょう!契約自体の問題も多々あります。)

 

 

10.

開いていた画面を全て閉じてOutlookを再起動。

いかがですか?送受信できましたか?

今回の原因としては数年前にOCNでは新しい設定(新設定)が提供されていました。

以前から提供されている設定(旧設定)がここ最近サービスを停止しました。

旧設定のままだったので送受信ができなくなったのです。

改善しない場合はこちらのエラー番号一覧からの確認も参考にしてみてください。

では、また!

 

“Outlookにてメール送受信ができなくなった。(OCNメールアドレス編)” に4件のコメントがあります

  1. OCNでoutlook2016を使っているのですが、受信メールが見えなくなってしまいました。送信はできています。またOCNのサイトでwebメールを見ると、そこにはきちんと受信できています。上に書かれているアカウント設定の確認をしましたが、問題ありませんでした。エラーメッセージも有りません。何かアドバイスいただけないでしょうか?

    返信
    • エラーメッセージはないということですか。。。オフライン作業になっているとか、パスワード入力画面などもでないということですよね。。。
      表示の問題やアカウントが無効になっている、とかですかね?
      アカウントが無効になっているかどうかは「ファイル」→「オプション」→「詳細設定」→「送受信」→「編集」で確認できます。
      後はOCNに相談するのが一番です。

      返信
  2. 1週間前からoutlookで送信できません。エラーメッセージは以下の通りです。お手数をお掛け致しますが対処手順をお教え願います。
    エラー:0x80004005-0x00000b22-0x00000501
    以上です。

    返信
    • WEBメール(Outlook.com)からの送信は可能でしょうか?できるかどうかによって元の問題なのかOutlook(アプリ)の問題なのか切り分けできると思います。

      返信

コメントする