デスクトップにdebugファイルが勝手に作成される。

Pocket

こんにちは、Kです。

2020年10月からデスクトップにdebug.logファイルが勝手に作成される現象が起こっています。

原因は新しいMicrosoft Edge(Chromium)のようです。(あるいはGoogle Chrome)

中身は次のような表示です。
(最初の数字は日付や時間になります。)

[1010/224820.826:ERROR:settings.cc(430)] Settings version is not 5

[1022/163347.329:ERROR:directory_reader_win.cc(43)] FindFirstFile: 指定されたパスが見つかりません。 (0x3)

削除しても何も影響はありません。

ですが削除してもしばらくするとまた作成される場合もあります。

MicroSoftがEdgeの修正プログラムをだすまでは根本的な改善には至らないため
WindowsUpdateを待つことが一番と思います。

 

追記:ちなみに現在は作成されなくなったので今月のUpdate(ビルドアップではなく通常のUpdate)で改善した可能性があります。
まだ更新していない方は手動で最新まで上げてからdebugの削除をしてみましょう。
自分のビルド番号はまだ1909のままです。

“デスクトップにdebugファイルが勝手に作成される。” に3件のコメントがあります

  1. 教えてくださり有難うございます。
    でも、私はしつこいせいか、どんなタイプのエラーがあったのかは、きちんと言ってほしいと思っています。
    分かりにくい条文はよく見ますが、一応利用者のデスクに入れたメモです。 無能な私ですが、もう酷いスピードでパソコン言葉やルールが変化しているのは、感じます。 デジタル化と言われても、要は、人間ですから、何をした時にその類のエラー文がデスクトップにでました。(何を調べる()点検といってもいいような事ですので、神経質にならないようにしてください・・ぐらいはほしいです。
    そうでなくとも、Microsoft、 Google Chromeと出てきて、検索エンジンをどう理解したらよいのか、とんと分かりません。あほ!と決めつけないで・・というのは、莫迦なんでしょうか?

    返信
    • お気持ちはわかります。わかりやすいエラーにいずれ表示されるようになればいいですね。

      返信

コメントする