パソコンの画面が点滅する場合の対処方法

Pocket

こんにちは、Kです。

パソコンの画面が点滅する原因はさまざまですが、私が行った実際の対処方法をお伝えします。

結論からお伝えしますと、

ディスプレイの電源アダプターを交換して改善しました。

 

では、詳細を。。。

ディスプレイはLG製の27MP35。(27インチ)

ノートPCの画面ではないのであしからず。

 

点滅の具合ですが規則的で点いている時間は一秒もないです。

何度かPCを再起動したりサインインし直すと改善するので騙し騙し使用していましたが

煩わしくなり、一意奮闘しました。

 

まず行ったのは
ディスプレイの電源ケーブル抜き差しやVGAケーブルの交換、放電。
改善しませんでした。

 

それから、ちょうどもう一つLG製のディスプレイを持っていたので、そちらをPCに付け替えると。。。
点滅せずにきちんと表示されます。
これでPCの問題はないことがわかりました。
さらに電源アダプターだけ交換すると、こちらも問題なし。
ということはディスプレイ本体も問題なく電源アダプターが原因ということが判明しました。
(初めからそれで切り分けろっていうね。。。)

もし、他にディスプレイがなくても他のPCがあればディスプレイの問題かどうかの切り分けは可能なので電源アダプターを購入する前に試しましょう。

 

電源アダプターは純正ではありませんが

Amazonにて2000円以下で新品が買えました。

念のためOutputの[ボルト数(V)]と[アンペア数(A)]と[ケーブルのディスプレイ側の端子の形状]は確認してから購入しましょう。

購入する電源アダプターは故障しているものと比べて
ボルト数は同じ。アンペア数は以上であればOKです。

ちなみに私の故障した電源アダプターは19V-1.7A。

購入したのは19V-3.42Aです。

ディスプレイまるまる交換だと痛い出費になっていたので助かりました。

コメントする