Google、Youtubeだけしか表示できない。

Pocket

「Googleトップページや検索結果は見れるけど見たいサイトをクリックしても表示できない。」

「YoutubeやFacebookは表示できるが他のサイトは表示できない。」

こういった場合は従来の(IPv4の)接続設定がしっかりされていないことが考えられます。

この現象はIPv6 IPoE接続(ネイティブ方式)が関係しています。
昨年あたりから本格的にIPv6 IPoEでの接続が国内に浸透してきました。

このIPv6 IPoE接続とはルーターやモデムと配線をするだけでインターネット通信ができるサービスになります。
このため、基本的に従来のようなプロバイダのIDやパスワードを入力する(IPv4)接続設定は不要になります。

ユーザーにとっては便利なサービスですが、IPv6に対応したサイトがまだ少ないです。

こちらで今のところ確認できているサイトはGoogle、Youtube、Facebook、Wikipediaです。
サイトではないですがGoogleDriveも利用ができます。

現在はほとんどのサイトが従来の接続設定が必要なIPv4にしか対応していません。
GoogleやYoutubeはIPv6に対応しているのでIPv4の設定をしなくても閲覧できるのです。

なので解決策はIPv4の設定がしっかりできているか確認をすることです。

設定確認方法がわからない場合はモデムやルーターによって違うのでモデム、ルーターメーカーやプロバイダに相談しましょう。

 

コメントする