Blue Mail(ブルーメール)の新規設定

Pocket

こんにちは。

AndroidOS/iOSで利用できるBlue Mail(ブルーメール)というアプリの新規設定の紹介です。
初めから入っているアプリではないのでPlayストアやAppStoreでダウンロード及びインストールをしましょう。
プロバイダのメールでよく使用されるPOP3方式の手動設定を紹介します。
IMAP方式でも進み方は一緒なので参考にどうぞ。

ちなみにBlue MailはBlue Mail Inc.という法人が配信するメールアプリです。
こちらの記事はAndroidOSの画像になります。

既存設定変更についてはこちらになります。

1.

Blue Mailを起動します。

(起動後に受信箱が表示された場合はすでに設定がされています。
アカウント追加の場合はこちらを参照して追加ください。)

2.

下の【メールアドレスで登録】をタップします。

2.

一番下の【Other Email】をタップします。

3.

メールアドレスとメールパスワードを入力します。
自動的のチェックを外します。
右下の【次】をタップします。

4.

一番下の【POP3】をタップします。

5.

受信サーバー設定が表示されるのでプロバイダなどのメール提供元から指定された値を入力します。
入力後【次】をタップします。

6.

今度は送信サーバー設定が表示されるので
こちらもプロバイダなどメール提供元から指定された値を入力します。
入力後【次】をタップします。

7.

名前を入力し、【完了】をタップします。

名前はメール送信時に相手に伝わる名前になります。

8.

アカウント通知を任意で設定し
【完了】をタップします。

9.

チュートリアル画面が表示される場合があります。
使用方法を確認しながら左にスワイプか右上の【スキップする】で飛ばしましょう。

10.

受信箱に移動します。
うまく設定された場合はメールが受信されているはずです。

11.

下の真ん中のアイコン、新規作成からテストメールして送信も確認しましょう。
これで終了です。お疲れ様でした。

 

 

“Blue Mail(ブルーメール)の新規設定” に16件のコメントがあります

  1. 教えて下さい。
    Blue Mailセットアップ時ですが、
    メールアドレス等入力後に、使用端末認証のために電話番号の送信要求メッセージが
    ありました。
    送信後、SMS(国番号:+1 米国?)でBlueMail-CODEという4ケタの数字が送られてきまして、入力しましたらセットアップは完了して正常に使えておりますが、
    電話番号送信時に「提携の通信事業者より、高額な請求が発生するかもしれません」のメッセージが出ておりました。
    文字数はわずかなので、国際電話の料金はたいしたことはないと思うのですが
    メーラーで、電話番号の認証が必要になる意味がわかりません。
    セットアップ方法が、まずかったのでしょうか?
    ただ、現在はなにも問題なく便利に使えてます。
    知識不足ですみません。ご教授いただけますでしょうか。

    返信
    • 設定後の「アカウントを同期中」「電話番号を認証」の画面かと思います。
      私が設定したときより、設定が少し追加され変わっているようです。
      セットアップ方法は問題ないようなのでご安心ください。
      国際SMSもドコモでは50円となっているようで、他社のSMSもそれくらいの料金かと思われます。
      このページものちほど訂正いたします。情報ありがとうございます。

      返信
  2. この機能は別にIMAPなどのメールの同期機能ではなく、BlueMailに設定したメールアカウントやその設定情報を複数のAndroid機器(のBlueMail)で同期させる機能です。つまり、一人のひとが複数のBlueMailを使用しているケースでないと、意味のない機能です。
    私の場合はスマホとタブレットの2台でBlueMailを使っていますので、メールアカウントの追加や変更等を2台に行う手間が省けて便利です。

    返信
    • コメントありがとうございます。
      そういった機能だったのですね!勉強不足でした。
      ページ修正いたしますのでしばらくお待ちください。

      返信
  3. はじめまして
    「アカウントを同期中あなたのデバイス間でのシンクを可能にするには、あなたの電話番号を認証しなければなりません。を見て【電話番号を認証】間違いなく送信しましたが認証コードが来ません。その後何も起こらないですが大丈夫でしょうか?

    返信
    • 確かに!本日、管理人も2度設定行いましたが、認証コードは届きませんでした。
      ちなみにシンクを利用できるかどうかなのでコードを入力しなくても、メール送受信については何にも問題はないです。
      認証コードが届かない件は確認次第更新いたします。
      情報ありがとうございました。

      返信
  4. はじめまして。大変参考になりました。
    教えて頂きたいのですが、メールが多いため受信を必要な時(wifiせつぞくじなど)に手動で行いたいのですが可能でしょうか?
    普段は自動受信されなくてもいいです。
    よろしくお願いします。

    返信
    • 【マニュアル】にしたら手動になりそうです。
      受信箱の画面から右下【・・・】→【通知】→【フェッチ、マニュアル】→マニュアルを選択でいかがでしょうか???
      wifi接続時。。。はメールソフト内の設定ではできなそうです。端末メーカーに確認してどうでしょう。

      返信
  5. エラー サーバーに接続できません(3011)になります どのようにすれば良いですか?

    返信
  6. スマホでBlue mail 設定して使っていたのですが
    急に受信しなくなりました。
    アカウント設定を見ると受信サーバー設定は見ることができるのですが、送信サーバー設定の場面に進みません。
    受信設定後すぐに設定を確認中の画面になり。
    「ネットワークに接続できません」のエラーが。
    メルアド3つ設定しているのですが、すべて5日前からのメールが受信できません。
    どなたか原因が分かる方いませんか?

    返信
    • 管理人も同じ状態になっていました。最終的にアカウント作り直しで改善しました。のぶちんさんと同様に「アカウント設定」を確認しましたが問題なし。念のため入れ直ししてもNG。
      「パスワードのアップデート」でメールPWはあっているのにエラーがでる状態です。メーラー自体の問題と思われます。

      返信
  7. 認証コードが来ない件、何か進展はありましたか?私も先日こちらのアプリに乗り換えたのですが、スマホ・タブレットを連携できず、いちいちどちらのメールもチェックしなくてはいけないため、煩わしさがあります。何か解決方法がございましたら、ご教示頂けますと助かります。よろしくお願いします。

    返信
    • 連携というと同期するということでしょうか?そうでしたらPOPではなくIMAPで設定をすれば宜しいかと思います。
      認証コードは何度かアカウント作り直ししましたが未だ確認はとれていません。

      返信
      • ご回答ありがとうございます。
        一度設定した後、POPからIMAPに変更する方法をご教示頂けますと幸いです。基礎的な部分で申し訳ございません。

        返信
        • 一度設定した後、変更する方法はないです。
          既にあるPOPアカウントを削除して作り直しになります。
          なお、サーバー名やポート番号など設定値は提供元によってPOPとIMAPはそれぞれ違うので確認した上で設定が必要です。

          今回何度かアカウントを作り直ししましたが、認証コードのくだりは一度もでないのでおそらくなくなったようです。
          HPも編集させていただきました。

          返信

コメントする