[iTunes Library]ファイルを保存できません。メモリが不足しています。

Pocket

キャプチャ

こんばんは、Kです。

久しぶりの投稿になります。

先日iTunesにてプレイリストを作成していたところ

[iTunes Library]ファイルを保存できません。メモリが不足しています。

といったメッセージが表示されました。

もちろん空き容量は十分にあります。

PC再起動しても改善なしでした。

なぜかセキュリティソフトが無効になっていたのですが有効にしても改善なしでした。

最終的にバージョンを最新に更新(12.6)して改善しました。

iTunesのアップデートはバージョンによっては大きく変わるため
あまりしたくなかったのですが改善したのでよし!

バージョンアップしたくない方、やったけど直んねーぞ、という方は

セキュリティソフトが原因になっている可能性もあるようなので

そちらの確認をするのも手だと思います。

もし次回同じエラーが出たらセキュリティソフトをもっと確認してみます!

追記2017.06.02

また同じエラーが表示されました。

入れ直しはNG

結局Microsoft Security Essentialsが原因でした。

 

キャプチャ

Microsoft Security Essentialsを起動。

設定→除外されたファイルと場所→参照→itunes.exeを選択→追加

これで今度こそ改善します。いや、してほしい。

コメントする