Outlookで送ったはずの添付ファイルがない?

Pocket

こんばんは!連投になります。Kです。

MicrosoftOfficeのOutlookでメールを送ったが送信先に
『メールは届いたけど添付ファイルが添付されてない』と言われた、

なんてことをよく聞きます。

簡単な確認方法としては
まずは自分が「リッチテキスト形式」で送信していないか確認することです。

新規メールでも返信メールでも転送メールでも
開いた後に画面上部をみてください。
メッセージ形式が

「HTML形式」
「リッチテキスト形式」
「テキスト形式」のどれかが表示されていると思います。

そこで「リッチテキスト形式」になっていないか確認する。

もし「リッチテキスト形式」だった場合は
その開いた画面で、[書式設定] を選び
さらに左側の [リッチ テキスト] を
「テキスト」あるいは「HTML」に変更します。
(ちなみに初期設定は「HTML」になっています。)

 

そういった改善策もありますが

ほとんどの場合、すでに「リッチテキスト」以外になっている場合が多いようです。

その場合、結論からいいますと、改善策ではないですが

1.Outlook以外のメールソフトでメールを送る。

あるいは

2.送信先のメールソフトをOutlookにしてもらう。

をおすすめします。

 

こちらの原因はどうやらお互い使用しているメールソフトがOutlook同士でないことのようです。
Outlook同士ではないと添付ファイルつきのメールを送っても送信元に届いたメールは添付ファイルなしの状態になる場合があるようです。

2の方法は送信先に依頼するのが難しいと思いますので
1の方法で自分がメールソフトを変えましょう。

例えば、無料のメールソフトThunderbird(サンダーバード)をダウンロードして利用したり、メール提供元のWEBメールなどを利用したりするのが
いいと思います。

 

 

コメントする